一般社団法人倫理研究所 栃木県倫理法人会 女性委員会主催「令和 5 年度 第 1 回女性セミナー」が 11 月 8 日(火)東日本ホテル宇都宮にて開催されました。

新型コロナウィルス感染症の感染拡大を鑑み、十分な感染予防対策を講じるため人数制限もありましたが、坂井範子新潟県女性委員長を含む 132 名の会員やゲスト様がご参加下さいました。

栃木県倫理法人会 佐藤節子会長は冒頭の挨拶で会場を一気に和やかな雰囲気で包み込み、小野美代子女性委員長からはご参会の皆さまを歓迎する挨拶をいただきました。続いて、県南地区、県央地区、県北地区からそれぞれ1名ずつ選出された会員による体験発表が行われました。

万人幸福の栞より第4条「万象我師」第 16 条「尊己及人」第 17 条「人生神劇」をテーマに、女性経営者 3 名が倫理の実践をとおして、職場の雰囲気が好転したことや自分を信じて続けてきた事業への思いなど、女性のやさしさと力強さを感じる実践報告となりました。

栗山靖子法人スーパーバイザーによる講話では「利他 思い通りに生きる」と題して、第11 条「万物生々」から二宮尊徳先生の弟子に示したたらいの水の例話の1節を取り上げる等、初めて倫理に触れるゲスト様にも分かりやすくお話をして下さいました。

第二部ではお食事をいただいたのち、オープニングアクトとしてミセスチアダンスチームBESTIES による華やかな演技披露、アトラクションは情熱的な社交ダンスと、会場が大いに盛り上がりました。

栗山靖子法人スーパーバイザーから今回の女性セミナーを通して、「栃木県の女性の明るさと美しさ、そしてパワーを感じました。」という感想をいただきました。

27 名のゲスト様と倫理を共に学び交流できたこと、盛会のうちにセミナーを終了できたこと、多くの皆様のご協力に心より感謝申し上げます

女性副委員長
遠藤睦代