一般社団法人倫理研究所 栃木県倫理法人会 女性委員会主催「令和 5 年度第 2 回
女性セミナー」が 5 月 9 日(火)ホテルエピナール那須にて開催されました。
栃木県で唯一の女性法人スーパーバイザー遠藤就子氏を講話者に招き、158 名(内ゲ スト様 47 名)の方々がご参加下さいました。
栃木県倫理法人会 佐藤節子会長は冒頭の挨拶で「本セミナーで女性として活躍する ためのヒントが何か得られたら」と話し、「明るく楽しくこの時間を過ごしてください」 と会場に語りかけました。
小野美代子女性委員長から、本セミナーの講話者である遠藤 就子法人スーパーバイザーは栃木県倫理法人会女性委員会初代委員長であり、2005 年 女性委員会の発足以来、脈々と引き継がれてきた歴史に触れた挨拶がありました。
続いて県南・県央・県北から選出された代表者 3 名による体験発表が行われました。
万人幸福の栞から第 1 条「日々好日」、第 17 条「人生神劇」、第 3 条「運命自招」に沿 ったそれぞれの倫理体験から、役をやることで変化した自身の話、サロンを経営するに至った自身の体験や倫理指導を受けたことで起きた変化等、実践報告がされました。 遠藤就子法人スーパーバイザーの講話は「美しくなる女性の倫理」と題して、「心が 先」という倫理の神髄に触れ、心は言葉と表情にあらわれるので美しい言葉を使うこと が大切と話されました。また、大型スクリーンには「純情:素直」「明朗・愛和・喜働」 を詳細に示したスライドが映し出され、初めて参加されたゲスト様や入会したての会員 にも分かりやすく、盛んに写真に収める様子が見られました。
第 2 部では食事の際に、5/9 当日誕生日のゲスト様のためにデザートをバースデープ レートにする等、エピナール那須さまの細やかなご配慮があり感動的な一幕もありまし た。
アトラクションでは、日光市倫理法人会会員でもある『煌座』による大衆演劇という非日常的なパフォーマンスを楽しみました。
当日、お一人の方が入会を決めるなど嬉しい報告もあり、盛会のうちにセミナーを終 了することが出来ました。158 名という多くの方々と学びを深めることが出来たこと、 多くの皆さまのご協力に感謝いたします。

栃木県女性副委員長 遠藤 睦代